トップページ > 研修・会合 >生地加工・羽毛充填作業の見学

生地加工・羽毛充填作業の見学

訪問いただきありがとうございます♪
まだ底辺ですが横浜で1位目指してます
ポチっと応援お願いいたします(*^^)v


【羽毛洗浄の工場見学】の記事の続きになりますが次は、羽毛ふとんの生地の加工・充填作業について見学したことを書きたいと思います。
まず、羽毛ふとんの生地を作る作業を見させていただきました。

DSC_1014.jpg

生地を2枚ピッタリと重ねて、それから生地が動かないように4ヶ所文ちんを置いて固定します。 次に、端に固定された棒をキルトの印を付ける位置に合わせていきます。 両方が固定できたら上の写真のようにえんぴつで線を引いていきます。

DSC_1015.jpg

そのあと、先ほど印を付けた個所をミシンで縫っていきます。写真では伝わらないですが、スピードが神業です(◎_◎;) ミシンが車の空ぶかしみたいにブンブンいってます(゚△゚;ノ)ノ これで生地は完成です。 続いて充填作業を見学しました。

DSC_1007.jpg

DSC_1008.jpg

こちらは大量に羽毛ふとんを作る際に使う自動充填機で、1マスごとに入れる量を固定して入れていました。

DSC_1009.jpg

もう一つは、当店にもある手動の充填機で、こちらの会社では個別注文された羽毛リフォーム用に使っているそうです。

DSC_1010.jpg

羽毛の投入が完了したら、投入口を洗濯バサミで挟んで積んでいきます。

DSC_1012.jpg

投入口をミシンで縫って、最後に検針機にかけて完成です。 完成しましたら1個ずつ羽毛バックに入れられて各お店に配送されていきます。 こちらの一連の流れを従業員の方がとても気さくに話して作業も事細かに見せてくれて大変勉強になりました。
当店も負けずに作っていきますよ~(; ・`д・´)

28Comic_001.png

東京西川チェーン
ふとんのいしかわや
※寝具製作一級技能士のいる店※
横浜市神奈川区六角橋1-10-11
六角橋商店街アーケード内中央
10:00-19:00
定休日 木曜日
☎045-432-4305
http://4324305.com/


ポチッと応援お願いいたします♪
励みになります(*・`ω´・)ゞ
にほんブログ村 インテリアブログ 寝具・ふとんへ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する