トップページ > 研修・会合 >ふとんの丸洗い、羽毛パワーアップ作業見学

ふとんの丸洗い、羽毛パワーアップ作業見学

訪問いただきありがとうございます♪
まだ底辺ですが横浜で1位目指してます
ポチっと応援お願いいたします(*^^)v


工場見学も内容が盛りだくさんでしたので、記事を3つに分けています。 3つ目の記事は、ふとんの丸洗いと羽毛のパワーアップ作業の見学です。


個別にお客様のふとんをこちらの機械を使って40分かけて洗っていきます。

DSC_1025.jpg

洗剤は、羽毛洗浄と同じ飲んでも問題ないと噂のマザータッチを使うそうです。

DSC_1020.jpg

洗うものに合わせて、工程や温度を変えたり敷ふとんみたいにそのまま回すと偏りそうなものはドラムの外側に張り付けるようにして回すなど工夫しているそうです。

DSC_1019.jpg

敷ふとんはこのように乾燥して、状況に応じて天日干ししたりするそうです。

DSC_1017.jpg

毛布などはこちらの機械を使って乾燥していきます。 作業をされている方に色々と質問させていただきましたが、親切に応対していただきましてすごく深く知ることがでました。
最後に、羽毛のパワーアップの作業を見せていただきました。

DSC_1021.jpg

パワーアップというのは羽毛の原料がこのような袋にぎゅっとした状態で入ってくるのでそれを膨らまして本来の形に戻す作業です。 実際に、どのようなことをするかというと

DSC_1022.jpg

こちらの中へ、羽毛の原料を入れてプロペラを回していきます。 それだけですと、製品のようなふわふわした感じにならないのでここから、蒸気を加えてふわふわにしていきます。 


DSC_1023.jpg

蒸気はここから、水を吸い上げてミスト状に吹きかけられていきます。 羽毛のパワーアップが完了したら、パイプを通って上の階の

DSC_1007.jpg

【前回の記事】で紹介した羽毛の自動充填機に運ばれていきます。 こちらですべての見学終了でした。 最後の会議室で色々と説明していただいた株式会社シーエフの田上様と本日の見学の復習と今後のリフォーム、丸洗いについてお話しさせていただきました。

DSC_1031.jpg

帰りに厚木名産の鮎最中のお土産までいただいてしまって、だいぶよくしていただきました。 これからもどんどん、羽毛の洗浄出していきますのでよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ

54Comic_001.png

東京西川チェーン
ふとんのいしかわや
※寝具製作一級技能士のいる店※
横浜市神奈川区六角橋1-10-11
六角橋商店街アーケード内中央
10:00-19:00
定休日 木曜日
☎045-432-4305
http://4324305.com/


ポチッと応援お願いいたします♪
励みになります(*・`ω´・)ゞ
にほんブログ村 インテリアブログ 寝具・ふとんへ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する